新時代の遅刻言い訳を考えろ!!

こんにちは、イカの味噌漬けです。

 

突然ですが、皆さんは遅刻魔ですか?

f:id:ika_miso:20181026165807j:image

僕は生粋の遅刻魔です。

僕が勇者だったら魔王も催促してくるくらいの遅刻魔です。

遅刻魔といえばやはり恒例の「遅刻魔逃れ言い訳」が有名ですよね。

例えば、

f:id:ika_miso:20181026164159j:image

もちろん、まだ家です。

 

他にも、

f:id:ika_miso:20181026164435j:image2,3分遅れただけだろ。(撮影協力:りんな)

 

このように、遅刻魔は嘘をついたり公共交通機関に責任転嫁しがちです。

 

 

しかし、そんな遅刻魔にもついに魔の手が迫ります

 

なんと、遅刻魔あるあるTwitterのモーメントにまとめられトレンドにも載ったのです、、

https://twitter.com/buzzfeedjapan/status/1055667767980871681?s=21「BuzzFeedJapanさん」(@BuzzFeedJapan)

この記事の中には、今まで使ってきた遅刻魔の手法、また遅刻魔の生態についてもこと細かに書かれています。

 

大手SNSで拡散されることは従来の言い訳は通用しなくなることを意味しています。

「お腹が痛い!」なんて言い訳をして遅刻をした日には、腹痛も消えるほどの痛みを全身に浴びせられることでしょう。

 

そんな遅刻魔の皆さんに今回は救いの手を差し伸べたいと思います。

題して

f:id:ika_miso:20181026171018j:image

遅刻魔千葉予選ベスト8まで上り詰めた僕が新時代の遅刻言い訳を皆さんに教授しようと思います。

それでは早速レッツ遅刻

 

【その① 適度な芸能人と会え】

言い訳といえば嘘を織りまぜるもの。

しかし、この言い訳戦国時代に生半可な嘘は通用しません。

やはり、聞き手が嘘かどうかイマイチ判断がつかないくらいの嘘をつかなければなりません。

そこで適度な芸能人です。適度な芸能人と会ったことにすれば、相手も自然と「へー」「そうなんだ」と興味もないし羨ましくもないくらいの反応をしてくれるでしょう。

 

僕のオススメはデーブ・スペクターさんです。

f:id:ika_miso:20181026195918p:image

 

【その② ほどほどの惨事起こせ】

遅刻した理由が重ければ重いほど相手は問い詰めづらいものです。

しかし、言い訳をする上で他人の死や事故を扱うのはご法度。言い訳二ストの風上にも置けません。

また、ニュースにも載りそうな大惨事もバレる可能性があるのでダメ、絶対。

そんなときに役に立つのが50%くらいの惨事。

起きても不思議ではないし、ちょっと問い詰めにくいなと思わせるような事柄を言い訳に使いましょう。

僕のオススメはおばあさんの荷物を室伏広治が投げようとしていたので注意した。です。

f:id:ika_miso:20181026200149p:image

 

【その③ 相手の想像の上を行け】

このコツはとても簡単で初心者向け。とりあえず相手の思考の上を行き、めちゃくちゃに混乱させてやりましょう。

混乱に陥った相手は、想像力がパンクし遅刻のことなどさておいてバナナを醤油で食べ始めるに違いありません。

僕のオススメは肩からサバが生えてきた。です。

f:id:ika_miso:20181026200504p:image

 

いかがでしたでしょうか。

これで明日から遅刻してもより一層強固な言い訳があるのでビクビク怯えなくても安心ですね。

是非、皆さんも上司や先輩に言い訳をして遅刻を無かったことにしてみてはいかがでしょうか。

僕は普通に早起きを心がけます。

それでは。

 

【おまけ】

f:id:ika_miso:20181026200812p:image

 

だそうです。

 

〜終〜