ブログ初心者がやってはいけない5つのこと

こんばんは、イカの味噌漬けです。

 

最近、ファミチキを食べることが習慣になってます。

f:id:ika_miso:20181219160123j:image

ファミチキってよく見るとメモを書く欄があるんですよね。なんか油と文字を染み込ませるとそのメモの内容を記憶できそうで、暗記パンの前身みたいだなぁと思いました。

 

ところで、この記事を読んでいるということはあなたは最近ブログを書き始めた新米ブロガーさんでしょうか。

 

きっと、ブログの書き方やスタイルについて悩み不安を持っている方も少なくないと思います。

 

実は、この私も超がつくほどの新米ブロガーです。

悩みや不安など腐るほどあります。

 

そこで、今回はこの私が新米ブロガー目線からブログを書く上でやってはいけない5つのことを紹介していこうと思います。

新米同士、または悩みを持つもの同士一緒にブログの問題を解決していきましょう!

 

この記事を読めばきっとあなたは初心者からド級の天才ブロガーになれることでしょう。(なれないときはなれない)

 

また、この記事を読んで「それは別にやっても良いと思う」「私がやってしまったブログ失敗談」「昨今の相撲業界について」等ありましたらどうぞコメント欄にお書き下さい。

 

それでは早速、Let's 脱初心者。

 

 

【やってはいけないことその①】

f:id:ika_miso:20181217234922j:image

なーんだ。たかがが誤字脱字かよ!!

そんなんの初歩的すぎるよ〜

と思う人も多いと思いす。

しかし、いくら気をつけても意外と気づかない誤字脱地

 

誤字脱字があるかないかでブログの読みやすさ、お面白さに大きな影響を与えてしまいます。 

 

何度も何度も丁寧に見直し、極カ誤字脱字が少なくなるようにしましょう。

 

【やってはいけないことその②】

f:id:ika_miso:20181219170225j:image

人のネタを自分のものにしようとするなんてのは言語道断です。

この禁忌に触れたものは「日本パクリ業界」に石や銀杏を投げられます。

自分のネタ、自分の武器で勝負しましょう。

とはいえ、どんなものがパクリに値するかわからない人もいるかと思うので、パクリに当たるものの例をいくつか紹介しようと思います。

【パクリの例】

・魚をくわえたどら猫を追いかける

・果物を割り、踊りながら登場する

・番組終了後にジャンケンをする

・ジャンケンをしたあとに「うふふふふ」と笑う

 

上記のことをすると、パクリ認定される恐れがあるので気を付けましょう。

 

【やってはいけないことその③】

f:id:ika_miso:20181219150508j:image

ネタに行き詰まったり、より過激な内容を求めた結果たどり着いてしまう犯罪

しかし、これによって得られるものは、知名度と引き換えに起こる炎上、過酷な牢獄生活などなどマイナスなことばかり

 

芸能人釈放後あるあるのひとつである、「自分のエッセイ書きがち」をクリアできる自信のない初心者は絶対にやめましょう。

 

【やってはいけないことその④】

f:id:ika_miso:20181219151047j:image

昨今、フェイクニュースSNSで流したとして逮捕された事件がありました。

嘘をつくというのは犯罪と同じく、炎上する原因になりかねます。

他人を傷つけるような酷い嘘は控えましょう

 

 

また、ブログは読者との信頼関係の上で成り立ちます。話を盛ったり、誇張したりして読者をだます、いわゆる「釣り」行為はやめましょう。

 

 

 

 

 

以上です、いかがだったでしょうか

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

このような行為に気をつければあなたも天才ブロガーに近づけるはずです。

とはいえ、ここに挙げたものは本当に基本的なことばかり。

自分の経験や知恵に基づいてより良いブログライフを過ごしましょう。

 

 

 

それでは、次回【タラちゃん、からあげクンを万引き!?】のコーナーでお会いしましょう。

 

 

 

________________________________終わり

 

 

 

100の方法と謳いながら、これまた4つしか書かなかった記事

ika-miso.hatenablog.com

 twitter(Ika_miso2)